SSブログ

衛生管理者試験、 合格率について

このサイトは、衛生管理者「第一種衛生管理者試験、第二種衛生管理者試験」のための情報サイトです。

ここでは衛生管理者試験における、第一種衛生管理者試験、第二種衛生管理者試験の
受験者人数、合格者人数、合格率および先輩合格者のつぶやき、体験談を紹介いたします。

     《 第一種衛生管理者合格率  54%  》  
     《 第二種衛生管理者合格率  66%  》   (2008 ~ 2013年 :累計合格率)
       国家試験のなかでは高い合格率で推移しています。

・留意すべきは、問題が広範囲、多岐にわたっていること、専門用語が多いことです。
合格率、一発合格は3人から4人に1人程度、
 実質は何回か受験し合格している方が多いことから合格率を高くしていることに注意。

・さらには、大学を卒業し、その後1年以上の労働衛生実務に従事した方が最も多い
 受験者層であり 合格率を高くしているとも云われます。
・油断は禁物、勉強をせずに合格できる試験ではないこと、これは確かです。

資格取得の初めの一歩、まずやるべきことは   ⇒  資料請求こちらからどうぞ


1.年度ごとの合格率推移
1-1. 第一種衛生管理者年度別合格率一覧
    年 度       受験者人数   合格者人数       合格率
   2013年     54,499   29,800      54.7
   2012年     55,080   29,666      53.9
   2011年     54,169   27,203      50.2
   2010年     53,714   27,763      51.7
   2009年     54,140   31,299      57.8
   2008年     58,362   33,417      57.3


1-2. 第二種衛生管理者年度別合格率一覧
    年 度      受験者人数   合格者人数       合格率
   2013年     26,555   17,878      67.3
   2012年     26,960   17,835      66.2
   2011年     25,950   16,140      62.2
   2010年     25,403   16,697      65.7 
   2009年     26,821   18,141      67.6
   2008年     27,966   19,159      68.5
    

2.先輩のつぶやき、体験談
●これは先輩合格者のつぶやきです。
  「この試験は、合格率は確かに高いけど、ツボを押さえた勉強をしておかないと落ちるよ。
   けしてなめてはだめだよ」。 「最新公表問題、やっぱり深く掘り下げてきているなあ。

   これから受ける人は過去問題の演習は満点が最低条件。
   過去問題演習で満点じゃないと応用が出たときに対応できない」。

●受験者の体験談からほんの一部ご紹介します
  ・化学物質や有機溶剤が一番厄介、なじみのない名称を覚えるだけでもたいへんなのに
   それが気体か固体か液体なのか、どんな性質をもっているのか 、
   人体にどんな影響を与えるのか 、
   法律などでどんな規制があって、1~3のどの種なのか、覚えること多すぎ。
   しかも44問もあれば、たいてひとつくらい聞いたことすらないヤツが出てくるし。

  ・過去問題演習問270点以上とか340点大丈夫でしょうかという質問はNG
   過去問は400点満点取れるようになってください。
   満点取れるようになるとひねられてもなんとか対応できます。
   新問は考えてもしょうがないのであきらめましょう5分の1の確立です。
   正しいものと誤りをはっきりさせること
   正しいものを選ぶ問題で間違った組み合わせを選んだりするから
   問題は最後まで読みましょう!

  衛生管理者の合格率とは、
  一発合格者は、必ずしも多いわけではない、地道な勉強は必須   

資格取得の初めの一歩、まずやるべきことは   ⇒  資料請求こちらからどうぞ

                                                            以 上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 衛生管理者資格試験ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
デイトレ派にお勧めのFX業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。