SSブログ

衛生管理者試験、 受験者からの声体験談

このサイトは、衛生管理者「第一種衛生管理者試験、第二種衛生管理者試験」のための情報サイトです。

ここでは、受験者の皆様の声を拾ってみましたのでご紹介いたします。

衛生管理者サイトを調べ、体験談を読んでみると、
なんとなく手直しされた文例のような気がします。
下記体験談は、2チャンネルや知恵袋など多くの体験談の中から抜粋した
ものです。文章はそのままですので、ご了承ください。

資格取得の初めの一歩、まずやるべきことは   ⇒  資料請求こちらからどうぞ

AAA さん
第1種衛生管理者の試験を2度受験し2度共落ちました。受かる自信がありません。
今回はわかりませんが前回はあと1問のところで落ちました。
どれほど勉強すれば受かるのでしょうか

BBB さん
私も1回目の試験は落ちて2回目で合格しました。同僚では5回目の受験でやっと合格した人もいます(笑)。
下の方がおっしゃるように、過去問だけの学習では、よほど偶然が重ならない限り合格は難しいと思います。

というのは、例えば同じ条文・規則からの出題でも回答がまったく違うケースが多いからです。
独学でも十分合格できる難易度ではあると思いますが、単に暗記をするだけでなく法の背景や実例なども
記載された参考書を活用されたほうがよいと思いますし、
通信教育などを利用されるのもひとつの手段だと思います。
また資格取得が目的でなく実務で必要なのであればなおさら、過去問学習だけでは活かせないと思いますよ。

ただ、あれこれと過去問や参考書を漁るよりは、一つをじっくり学習されたほうがよいと思います。
とはいえ同じ箇所からの出題傾向が続く試験でもありますので、過去問の学習は効果的だと思いますが、
その場合も最新のものを学ばれたほうがよいと思います。

CCCさん
あまり落ち込まなくて大丈夫ですよ。おそらく、勉強のやり方を間違ったのではないでしょうか?
良く知恵袋で過去問だけをやっておけば大丈夫って回答を拝見しますが、
あれは信じないほうがいいですよ!?
過去問だけ学習した場合、同じ問題しかでなければ問題は簡単ですが、
問題文自体が変更になっている場合、意味を理解してないと解答がわからないはずです!?

DDDさん
質問者様は、残り1問ってとこなら、非常におしかったですよね!!
でも正解の解答は全て理解した上での正解だったのでしょうか?
おそらく勘での正解もあるのではないですか?
質問者様は基本的な学習はなさっていると思いますから、今からは、テキストを読んで、
なぜこの問題の解答はこれで正解なのか? どこの部分が変更になれば正解じゃなくなるのか?
など参考書を使いながら問題を解いてください。

EEEさん
知恵袋では、1週間過去問題のみで1種合格などみかけますが、
1種の1発合格率は15%未満ですよ!!
あと少しですから、諦めずに頑張って下さい。 1回で合格しても、
数回受験で合格しても資格としては何ら変わりませんから(笑)
最後にポイントとしては、忘れないうちに、間をあけず受験する・有害物質などの難問は捨て、
理解できる箇所を重点におさらい!! 合格お祈りします!!

資格取得の初めの一歩、まずやるべきことは   ⇒  資料請求こちらからどうぞ

                                                            以 上
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 衛生管理者資格試験ナビ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
デイトレ派にお勧めのFX業者

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。